夢を叶える為に最も必要な「逆算力」【Voicy文字起こし/西野亮廣エンタメ研究所 2019/12/14】

voicy 西野亮廣エンタメ研究所

スポンサーリンク


この記事のURLをコピーする

ボイスメディアVoicyの「西野亮廣エンタメ研究所」チャンネルの文字起こしメモをしています。ほぼ写経のような感じでやっています。書き損じはご愛嬌で。

どうもキングコングの西野亮廣ですお笑い芸人絵本作家をしたり国内最大のオンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所の運営をしたりしておりますこの放送は外で遊びたい森本直人さんの提供でお送りします森本さんどうもありがとうございますさて今日のテーマはですね夢を叶えるために最も必要な逆算力というテーマでお話ししたいと思います今日ですねおいしいのですねコメント欄に届いたご相談に本気で答えていきたいと思いますたつふみさんですね辰巳さんからのご相談です辰巳さんともありがとうございます西野さんいつもありがとうございますお時間いただけるようなら相談に乗っていただきたいです舞台女優を目指して演劇専攻の短大に通っている僕の娘かっこ二十歳がこの春卒業します卒業後の具体的な進路は決まっておらず舞台出演のためにオーディションを受けている状況です若手芸人さんのように舞台出演の機会を求めながらアルバイトで生計

 

を立てていくしかないのでしょうか娘に何かアドバイスをしたいのですが全く演劇業界のことがわからず悩んでいますもし西野さんからアドバイス頂けると嬉しいですというご相談です僕がですねもともと劇場まで地下の大阪のベスト4もとっても言わないで昼だけど劇場までで激怒竜の人間ですのでこの娘さんの状況に多分近いと思いますね手がなので結構得意な質問かもしれないです早速ご対応させて頂きますとねあの子の場合とこなきゃいけない問題は多分大きく二つあってですねその二つを同時進行でどいて行かなくっちゃいけないと思ってますと一つ目はですねオーディションを受けている状況とありましたが舞台出演を果たすにはどうすればいいかという問題ですね娘さんが舞台に出るためにはどうすればいいのかまずはですねえオーディションの面接官というかまぁ役者さんをキャスティングする側の目線で考えた方がいいと思いますこれに関しては既に多くの方がか

 

ていて集客に困っていない劇団とゼロからお客さん集めなきゃいけない集客に困ってる劇団のパターンがありますので集客に困ってない認知的だねがですね無名の新人を大抜擢するという話はないことはないと思うんですけれども怒らないレアケースだと思うので今日ここではですね集客に困ってる劇団にキャスティングされる方法を考えて娘さんにかけるアドバイスの言葉終わりだしたいと思いますまずはその劇高くしていくっていう感じですね例えば鶴見さんが集客に困っている劇団のキャスティング担当だったとしたらどういう人選びますかっていうことなんですけれどもまあ集客力がある人もしくは集客力がありそうな人を選ぶと思ってね娘さんの場合はまだ実戦経験も少ないと思うのでキャスティング担当者は集客力があるか否かの判断ができないと今の段階では今の段階でできる判断は

 

集客力がありそうかいなかったねここで集客力がありそうと思わせなきゃいけないとどうなってくると参考数字がですねリアルにSNSのフォロワーしかないすよぶっちゃけフォローアップと集客力って必ずしも比例関係にないことはみんな分かってるみんなわかってるんだけれどもキャスティングの後押し材料がそれぐらいしかないですね僕そのキャスティング会議みたいなところに顔を出させて頂く機会もあったことがあるんですけれども最近あまりないんだけれども体験をとにかく先にお客さん呼ぶようにしているからでも昔はやっぱりキャスティング頃にですね8月のころは何が飲みたいなと普通に起きていたのでやっぱりSNSフォロワー数ってなキャスティングの後には多少なっているとで以上の事を伝えておいでねお父さんとしては娘さんにかける言葉はもう

 

フォロワー数を増やしておくといいかもねいうことだと思うこれはあの甘く見ない方がいいと思うところ僕は絶対ではないと思っているんだけれどもTwitterが別に300万人用がコメント全然ないみたい

 

できるけどされないみたいな誰だ誰だ誰だ誰かファッションフォローされてるような人が結構いるんじゃないかなのでステンレスお風呂あって本質的には本当はひろちゃんの深さの方が大事なんだがキャスティング会議の場では深さはあまりこうなんだろうな議論されずに広さつまりフォロワー数みたいなところが取り沙汰されるので甘く見ない方がいいとも先生にその頃ハウスを今のうちから増やして送ってなひとつ一歩前に進むための方法になります二つの問題に行きたいと思いますアルバイトで生計を立てていくしかないのでしょうかというこの役者業が軌道に乗るまで別の仕事で食いつないで行かなくちゃいけない問題ですねこれからは舞台出演が決まったとしてもよっぽどのところまで行かないと基本的には舞台だけで食っていける世界じゃないので食器は何かしら別の収入源は必要だと思いますただ踏まえてを買わなくちゃいけないのが役社長一本で生きていけている売れっ子さんは娘さん

 

アルバイトしてる相手もずっと役者業をやっているのでどんどん実力差が開いてしまっていう現実ですね先に亡くなりましたが僕はよ本を書き始めてよくイラストレーターを名乗る方から芸人のくせに湧き上がって的な批判をたくさん頂戴したいんですけれども多分ですねアルバイトで生計を立てているイラストレーターさんよりも僕の方が腕を握ってる時間が長かったと思うんですね他の仕事もやりつつですがそれは僕は1日平均中に3時間ぐらいは筆を握っていたので磯ノ浦引っ越しアルバイトをしているイラストレーターさんがいたりすると僕はズブの素人として始めたんですけどもその間に軽くオンゆらゆらそれ多分たくさんいたと思いますアルバイトと言うか何で生活費を捻出するためにかける時間というのは現実問題そういうデメリットがあると何のでまず整理すべきはどうすればアルバイトの時間を短くできるかですね一つは親から仕送りするというかねこの場合リスクとしては娘さんが白くになりしてしまうことですねよく似合って生活

 

レベルを上げてしまう可能性があるとなのでもし仕送りされるのであればまずは自分一人で稼いで食っていくことの大変さを味あわせてからその後に白く了解したほうがいいと思いますいずれにせよシンプルに生活レベル上げたね娘さんのでくれぐれも薬師車両が軌道に乗るまでにかかるお金を作るためにアルバイトするわけで無駄に引き上げた家賃を払うためにあるわけでないとここを徹底しなきゃいけないですね生活レベル上げないちなみに僕は今でもですね生活レベル

 

8ヶ月6枚か7枚ぐらいあったら生活できるんだっていうところで生活レベル上げていないから商品ですから生活に困ると来ないんですけれどもなくなっても何が問題ないっていうぐらいの生活レベルにしているから結構勝負が出来る美術館のに何も買って来るって言う事ですね生活レベルを意識した方がいいかもねで一人暮らしされるのであれば駅から離れた場所で部屋を借りるのが良いと思います家賃下がりますし毎日駅まで歩かなきゃいけないので強制的に痩せるとで女優3代は基本太ったぶんだけ仕事がいるって考えた方がいいです結構ですが現実ですねで見た目で人を選ぶなんて思われるかもしれませんが役者さんの場合は見た目も実力のうちなんで太らない努力をしなきゃいけないし太らずに済む環境を作ってあげるといいかなと思います特にストレスで食べてしまうということは往々にしてあるので物理的に歩かなきゃいけないようするとで毎朝駅まで歩いている中でそもそも何で城野駅までこのある

 

歩かなくちゃいけないんだと自問自答する時間がある時のもプラスに働くと思うので遠くに住むっていうのは馬鹿みたいですが結構的だと思いますそんなとこですかねというわけですね夢を叶えるために最も必要な逆算力というテーマでお話しさせていただきました応援してますが間違いでした

ボイスメディアVoicyの「西野亮廣エンタメ研究所」チャンネルの文字起こしメモをしています。ほぼ写経のような感じでやっています。書き損じはご愛嬌で。

スポンサーリンク

voicy 西野亮廣エンタメ研究所